6/18 今日のトレード戦略&相場分析(ドル円、ユーロドル)

f:id:damekuma:20180618060233j:plain 

どーもだめクマです。

週末はブログを書く事はお休みして、映画を観たり買い物いったりなどなど、遊びに時間を費やし、ダメ人間であるということと真面目に向き合ってきました。

そのおかげで気分爽快!元気ハツラツ!頭の中空っぽ!状態です。

 

頑張りすぎるのはよくないってのが僕の座右の銘なので、追い詰められているにも関わらず、しっかりとダメ人間を貫き通すことが出来ている自分に脱帽です。

まぁそんなことはどうでもいいんで、さっさと今日のトレード戦略を書いていきたいと思います。

 

今日は、先週に引き続き今週もドル高の流れが継続するのか見極めたいとこですね~

ドル円は押し目買い狙い、ユーロドルは戻り売り狙いって感じです。

Forex Correlation - Mataf

ちなみに↑このサイトで通貨ペアの相関を見ることができます。

戦略を立てる際に役に立つんでチェックしてみてください。

だめクマの相場分析 6/18(ドル円&ユーロドル)

・ファンダメンタルズ

f:id:damekuma:20180618064403j:plain

今週もドル高の流れは継続していくかな~なんて考えてます。

上の画像をみてもわかるように完全なドルの一強状態ですね。

ダウ、日経もまだまだ続伸する可能性大ですし、株価が伸びれば円安に振れやすくなるんで、そのへんも注目して見ていこうと思います。

 

それから米10年債利回りも2.9%台でレンジを形成してますが、これも上に抜けていくんじゃないかな~

特にこれといった根拠はないけど(笑)

ただ前回3%を超えたときは株価が下落して、それにつられてドル円も急落したんで、あまり突っ込んで買うと危険な気がしますね。

米中通商問題とかトルコ政治リスクとか円高要因もそこそこあるんで、今日はなるべく長く持つのはやめて、損切りと決済は早め早めに行っていく予定。

 

・テクニカル分析

f:id:damekuma:20180618070817j:plain

週足では下向きのチャネルを形成してますが、5月につけた104.710を底にして、108.100のチャートポイントを突破後、そこで押し目をつけて安値を切り上げてます。

これから上はラインが集まっていて重たい気もしますが、ここを突破していけば112円までの上昇も期待できるんじゃないかな。

 

ただこの辺でのロングエントリーはちょっと怖いんで、110.500、110.400、110.200あたりまでの調整を待とうと思います。

短期足でタイミングを計って、入れるようならちょこちょことポジションを積み上げていこうかな。

 

一応買い目線ですが、上が堅いんで少し売ってみるのも面白いかもしれないですね。

前日高値の110.900を損切りラインに設定してショートエントリー。

さっき書いた押し目ライン付近で利確とロングエントリーって感じ。

こんな想定通りに動いてくれるならいいんですけど...

 

ユーロドルに関しては1.16265を明確に上抜けるまでは売る予定です。

そこを抜けるようなら一旦損切りして様子見。

売るチャンスを探していきたいところなんですが、1.16265を抜けると1.17270あたりまでこれといった壁がないんで、そこまで上昇していく可能性もありますね。

なので、とりあえずはショートで攻めて、上にいきそうなら反対に1.16250を損切りラインにロングに切り替えていこうかなと思います。

おわりに

こんな感じで今日のトレード戦略を書きました。

2つの通貨ペアについて書きましたが、今週も2万円から再スタートするので、トレードするなら1つのペアだけでするかな~

僕はどちらかというとショートの方が好きなので、ユーロドルでいくと思います。

とりま、あまり自分の分析を信用せずに、今日はビビリながらトレードしていきます。

今週も皆さんに爆益を!特に僕に!

ということで今回はおわりっ