7/9 ドル円相場分析

f:id:damekuma:20180625215558j:plain

おはようございますだめクマです!

今週も始まりましたね~

先週の豪ドル/ドルは予想に反して見事に上昇し、しっかりと損切りしました。

約30000円のマイナスです。

 

週の前半は過去最高益を叩き出して、これでもかってくらい調子乗ってたんですけどね。金曜日に地獄を見ることになりました。

 

必殺の両建ても考えたんですが、そういうトレードばかり続けていると今後に繋がらないと思ったんで、今回は潔く損切りしました。

トータルではプラスだったんで喜びたいところなんだけど、最後のトレードがめちゃくちゃで後味の悪い終わり方だったんで、今週はちょっとビビってます。

 

先週後半から続く嫌な流れを断ち切れるように、今週は集中して慎重にトレードできたらなと思ってます。

ではさっそく相場分析を書いていきますね~

最後までよろしくお願いします!

ドル円 ファンダメンタルズ分析

今日は特に注目されてる指標なんかはありませんね。

雇用統計の発表明けなんで、市場の反応を見ていきたいところです。

米国債利回り

www.bloomberg.co.jp

 2年債と10年債の利回り格差が縮小してますね。

長短金利の利回りが逆転すると景気後退の前兆らしいんで、ここは注目していきたいところです。

勉強中なんで詳しい理由はわかりませんが、景気後退の多くのケースでこの現象が起きているらしいですよ(笑)

アメリカ実質金利

f:id:damekuma:20180709095754p:plainf:id:damekuma:20180709095800p:plain

上の画像が現在のドル円と実質金利のチャートです。

本来なら金利が高い通貨は買われる傾向にあるんで、ドル円と実質金利は相関の関係にあるはずなんです。ただ現在はかなり乖離してますよね。

 

下の画像も大きく乖離している部分がありますが、この乖離している時期っていうのがリーマンショックが起きた2008年頃からはじまってます。

今回も同じような流れをたどるなら、大幅な下落も考えられますね。

信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

ドルインデックス

www.bloomberg.co.jp

ドルインデックスは簡単に言うとドルの強さって感じです。

こっちも下がり始めているんでドル円の上値を抑える要因になっているんじゃないでしょうか。

 

今回はかなりドル売り目線で書いてしまいましたが、IMMポジションでは円売りポジションが増えていたり、経済指標が好調だったりとドル買いの要因ももちろんあります。

ただ貿易摩擦問題もあって、今のドル円の水準では買いづらいかな~って感じなんで、個人的にはドル売り目線でいこうと思います。

ドル円 テクニカル分析

予想以上にファンダメンタルズ分析が長くなっちゃったんで、テクニカル分析はなるべく文章少なめでいきますね。

朝から長文書くのもしんどいんで(笑)

月足

f:id:damekuma:20180709084504j:image

月足はわかりやすく下落トレンド真っ最中って感じかな。

このトレンドラインには4度も抑えられているんで、かなり効果のあるラインですね。

 

それから、2016年12月に118.600をつけたあと、108.300付近まで約10円ほど下落しています。その後、揉み合いながらも2017年に114.700近辺まで上昇し、今年の3月には104.630付近まで下落していますね。

そして5月には111.400あたりまで上昇。

このサイクルでいくと、今回もラインで反発すれば103円~101円までの下落もありえるんじゃないでしょうか。

日足

f:id:damekuma:20180709084514j:image

続いて日足です。

日足ではトライアングルを形成しているように見えますね~

上は重要ラインが集合しているんで重たい感じ。

突破するにはかなりの力が必要だと思うんですが、色々と材料が出尽くした今の状況での突破は難しいかな。

まずはトライアングルの下限ラインを目指すと思います。

ここを抜けたら下のラインまで。

更に抜けたらもうヤバいです(語彙力不足)。

4時間足&1時間足

f:id:damekuma:20180709084858j:image

f:id:damekuma:20180709084519j:image

4時間足と1時間足は見た感じです。

ローソク足がDMAを下回ってるんでショートしてます。

ちょっと説明がめんどくさいんで、気になる方はディナポリを調べてみてください(笑)

110.540を明確に上抜けたら一旦損切りしようと思います。

それと110.280近辺のラインを明確に抜けたら売り増す予定。

まぁどうせこんなに上手くいかないんで、無理しないことを第一にいきます!

さいごに

先週の傷を癒そうと、週末は映画を観たり本を読んだりしてモチベーションアップを試みたんですが、ウルフオブウォールストリートやマネーショートを観たんでブルーな気持ちを引きずってます...

 

投資家が主役でハッピーエンドを迎える映画ってないんですか?

なにかおすすめの映画や本があれば教えていただけると幸いです。

 

とにかく今週はドル円、もしくはユーロドルメインで取引する予定。

やっぱり取引量の多い通貨の方がテクニカルが効きやすいはずなんで。

今週はガッツリ稼いでいきますよ~

では今回はこのへんで。

皆さんに爆益を!!!

 

twitter.com

それとTwitterはじめました。

全然ツイートしてませんが(笑)

今後はエントリータイミングなんかを呟いていこうと思います。

フォローするのは無料なんで慈悲深い方はフォローよろしくお願いします!