お酒が飲めなくても大丈夫! 夫婦で晩酌を楽しむ方法

f:id:damekuma:20180703130431j:plain

どーもだめクマです!

結婚されてる方やお付き合いされている方に聞きたいんですが、奥さん(旦那さん)もしくは彼女さん(彼氏さん)と晩酌とかしますか?

 

「そんなのしないよ!」なんて方が多いと思いますが、是非1度そういう時間を設けてみることをオススメします。

 

というのも、長い間一緒にいると、一緒にいるのが関係が当たり前に感じてしまうんですよね~

出会った頃は会話のネタが尽きることなんてなかったし、他のことするよりも会って話したい!みたいな感じだったのに。

以前よりも会話が減った、あまり突っ込んだ話をしなくなった、ちょっとギクシャクするかもって方には、面と向き合って会話する時間が必要です。

 

もちろん晩酌じゃなくてもいいんですが、突然真剣に会話するというのも難しいと思うんで、まずはそういう場を設けた方が話しやすい気がしますね。

 

僕は奥さんと結婚して今年で3年目に突入、付き合い始めてからだと6年ほど一緒にいます。僕の年齢が25なので、この年齢にしては長く付き合っているのではないでしょうか。

 

そこそこ長い期間一緒に過ごしてきましたが、付き合いはじめたばかりの頃と比べても、確実に今の方が仲良しです。

それも、毎日お互いの近況なんかを話す時間があるからだと思いますね。

もちろん毎日晩酌をしている訳ではないのであしからず,,,

 

ということで今回は僕達夫婦が実践している晩酌の方法を紹介します!

ちなみに奥さんはかなりの下戸。

ほろ酔いを飲むとガチ酔いするくらいお酒に弱い(笑)

 

必ずしもお酒に強い必要なんてないんですよね。

どんな形であれ楽しんで会話する時間に意味があります。

さっそく僕たちが実践していることを書いていきたいと思います。

夫婦で晩酌を楽しむ方法(お酒飲めない方向け)

dime.jp

こういうデータが出ているように、夫婦で晩酌することは大切です。

ただ「お酒が飲めないから晩酌はしない」って方もいるはず。

確かにどちらかが苦手だと、自分だけ楽しんで相手に申し訳ないって思っちゃいますしね。

 

なので今回はそういう方々(っていうか奥さん飲めないし)に向けた記事を書きます。

長くなると思いますが、興味があって暇な方は最後までよろしくお願いします!

ウェルチで貴族気分を味わう

f:id:damekuma:20180703125919j:plain

皆さんご存知あのウェルチです。

「しょっぱなからコイツはなに馬鹿なことを言ってんだ。」

って思いました?

 

確かに馬鹿げてますが、2人で真剣にウェルチパーティーをするとめちゃくちゃ楽しいです(笑)

 

まずはお決まりの「ルネッサ~ンス」から始まり、ワイングラスに入れたウェルチを嗜みます。 最初はバカやって楽しみながら、徐々に仕事のことや普段の生活のことについて話すのが、僕達のいつもの流れですね。

 

傍から見ると痛い夫婦に見えると思いますが、家の中なんで思いっきり痛い奴を演じて楽しむことが出来ますよ!

今回紹介する中ではこれが1番のオススメですね(笑)

一緒におつまみを作る(選ぶ)

f:id:damekuma:20180703130305j:plain

晩酌といえばおつまみですよね。

僕たちは買ってくることがほとんどですが、時間があるときなんかは一緒に作ります。

なにを食べたいか相談するところから始まるんで、けっこう会話が弾みますよ。

 

僕は普段ご飯作ったりしないんですが、奥さんに教わり(怒られ)ながら一緒に料理すると意外と楽しかったりします。

 

一緒に作るのも楽しいですし、買い物の際に一緒に相談しながら選ぶのも楽しいんで、是非試してみてください!

付き合いたての頃に戻ってデート気分を楽しむ

f:id:damekuma:20180703130516j:plain

学生だった頃はよく家デートしてました。

お酒を飲みながらお互いの好きな音楽を聴いたり、映画を観たり。

特別なことはこれといってないんですが、付き合いたてだと2人でいれば何してても楽しかったはずです。

 

「次は〇〇に旅行いきたいね~」

「こんど〇〇に買い物いきたい!」

「学校であんなことあったよね」

「小さい頃はこんなんだった」

 

ってな感じの他愛もない会話で盛り上がってました。

まぁ今もほとんど変わらないんですけど(笑)

 

遊びでやるだけでも、色々と思い出したり、新しい発見があったりと楽しい時間を過ごすことができると思います。

手軽にできて尚且つ面白いのでオススメです!

さいごに

ということで今回はこんな感じで書いてきました~

惚気かよ!って部分も多々ありますが、少しでも参考にしていただけると幸いです。

 

今回は晩酌をテーマにしたんですが、別に晩酌にこだわらなくてもいいと思いますよ。

なによりコミュニケーションを取る時間を作ることが大切です。

 

「ずっといるからだいたい雰囲気でわかるよ」

 

なんて方もいるはずです。

でもそれって本当に理解できてるんでしょうか?

僕はできてないと思います。

 

しっかりと話し会うことで、お互いの状況や不満を分かり合えることができる。

そういう関係だからこそ支えあっていける気がしますね。

 

まだまだ6年しか一緒にいないので、偉そうなことを書ける立場でもないですが、今まで仲良くやってこれたのは、今回書いたような小さなことを積み重ねてきたからだと思います。

 

どうせ長い付き合いになるので、これからも面白おかしく楽しんでいきたいですね。

 

なんかウザイくらいに自分語りをしてしまいました(笑)

とにかくこんな文章を最後まで読んでくれてありがとうございます!

では今回はこのへんで。