常に周りの目が気になる? それってただのナルシシズムじゃね。

f:id:damekuma:20180619234006j:plain

朝起きたとき「あれ、昨日寝る前にウ〇コ食べたっけ?」っていうくらい異常に口が臭い時がある。どーもだめクマです。

 

突然ですが他人の目って気になります?

 

僕は元々かなりの気にしいで、

  • 近所のコンビニにいくだけでもオシャレ(髪のセット、着替えなどなど)をする
  • 髪の乱れが気になって頻繁に鏡をチェックする
  • 会話中、相手に不快感を与えないように、当たり障りのないことしか言わない
  • 気をつかい過ぎて自分の意見を堂々と言えない
  • 自分に対して周りの人がどう思っているのか気になる

などなど挙げるとキリがないくらいに神経質の塊でした。

今思うとよく生きていたなって感じですよね(笑)

 

ただこういう方って意外といるんじゃないかな~

僕の妻も現在進行形でそうですし、友人にもこういう方が何人かいます。

見ていると何か窮屈そう。

 

ということで、今回は僕が「周りの目が気になってしまう。助けてガリガリ君状態」を克服した方法を紹介していこうと思います。どちらかというと方法っていうよりも考え方ですかね。

他人の目が気になって仕方ない!って方は是非読んでみてください。

まずは自分が「ナルシスト」だということに気づこう!

f:id:damekuma:20180620001837j:plain

個人的に周りの目を気にしてしまう人っていわゆる「ナルシスト」だなと思います。

何一つとして根拠はないにも関わらず、自分は人から注目されていると勘違いしてしまってるんですよね。

 

ただそういうとき自分では自覚ないんです。

実際に僕も自分がナルシストだなんて微塵も思ってませんでしたし...

むしろナルシストなんて馬鹿にしてたくらいです。

同族嫌悪ってやつですかね(笑)

 

周りの目が気になる人ってのは、気づかないうちに自分を特別視しているんですよ。

そのせいか自分で勝手に理想の自分を創りだして、「他人からはこういう風に見られているから、常にその状態でいないといけない。」みたいに思い込んでしまう。

自分が思ってるほど他の人ってあなたに興味ないですよ(笑)

みんな自分のことで精一杯

f:id:damekuma:20180620004620j:plain

自分的にはけっこう思いつめてたり、何か言われるんじゃないか不安になってたりしても、意外と相手は何も思ってなかったみたいなことありませんか?

例えば

  • 髪のセットを変えてみた(自分ではかなり攻めてる)
  • 髪の毛を切った
  • 寝巻きみたいな格好を見られてしまった
  • 会話中に少しトゲのある言い方をしてしまった
  • 思い返すと恥ずかしい行動をしてしまった

的な感じです。

 

僕はめちゃくちゃありましたね。

髪のセットを変えたり切ったりした後に学校いくのとか不安だったし、その日あった何気ない会話を思い返して、ああすればよかったとか反省してました。

なんのシュミレーションだよって感じですよね(笑)

 

しかも、色々気にしながら登校したのに何の反応もなし。

むしろ自分から言ってはじめて気づかれる。

なんてことざらにありました。てかそんなのばっか。

悩んでた時間を返せ!って感じですよ。

自分が1番自分のことを気にしてるわけです。

相手のことなんて、その場の一瞬しか考えてないんじゃないかな。

 

ただそんなことを何度も経験したおかげで、「あれ、みんな俺に興味ないじゃん。どうせ何とも思われないんだからテキトーでいいや。」という究極の真理にたどり着くことができました。

 

そこから僕のダメ人間人生はスタートしました。

 

さすがにダメ人間になるのはオススメしませんが、結局自然体でいることが一番です。

逆に僕は自然体でいることを心がけるようになって、「あれ最近雰囲気変わった?」「なんか前よりも話しやすい」みたいなことを言われるようになりましたよ。

おわりに

長々とまとまりのない文章を書いてきましたが、最終的に「自然体が1番」という特別変わりばえのない答えで申し訳ありません。

ただ周りの目が気になる人は一度自分を見詰め直してみるといいと思いますよ。

 

自分の思いすごしや考えすぎだったことがけっこうあるはずです。

結局のところ、周りからの評価を気にしすぎて、無意識のうちに自分を過大評価してしまってるんですよ。

どちらかというと、周りの目というより自分自身の目を気にしてませんか?

なんかここから哲学的な話になりそうな雰囲気を出してますが、これから先は特に何もないです(笑)

 

自分自身に対する評価とか理想を、一度とっぱらってみるとビックリするくらい楽になりますよ。自分の人生なんで他の人を気にする必要なんてないですよね。

やりたいように好きなように生きるべきです。

 

繰り返しになりますが、あなたが思ってるより他人はあなたに無関心です。

そんな人たちを気にしてても馬鹿らしいですよね。

自分らしさを貫いていきましょう。

 

ってことで、これからもダメ人間としての自分に誇りを持っていこうと思います!

駄文なうえに長文にも関わらず、最後まで読んでいただいて感謝感激です。

こんな感じで今回はおわりっ