6/25 相場分析&トレード戦略

f:id:damekuma:20180625215558j:plain

どーもだめクマです。

毎朝投稿は今週も諦めました!

ハードルをグッと下げて「できれば毎日更新する」ということを目標に、今週も無理せず頑張っていこうと思います。

 

今週は【USD/CHF】の通貨ペアでのトレードをメインにやっていく予定です。

もちろんチャンスがあれば他の通貨もトレードしますが、ブログでの報告がめんどくさいんで、できるだけ1つのペアに絞っていけたらなと思いますね。

では早速分析していきましょー!

625 USD/CHF テクニカル分析

僕は基本的に「月足→週足→日足→4時間足→1時間足→15分足」っていう流れで、相場環境を把握するようにしていますよ。

というのも、短期足のトレンドはいずれ長期足のトレンドに飲み込まれてしまいます。

なので、大きな流れをある程度把握できていれば、多少エントリーするポイントが悪くても長期的に見て勝つ確立の高いトレードができるんです。(多分...)

 

もちろん1時間足とか15分足といった短期足を見ることで、より精度の高いエントリーができると思います。

 

ただ、今の僕だとゆっくり動いている長期足の流れを把握するので精一杯なんで、動きの早い短期足を正確に読もうとすると頭が混乱しちゃうんですよね~

そうなるとエントリーできなくなるんで、とりあえず今は正確さを求めるよりも、大まかな分析でのエントリーを繰り返して経験値を積んでいくつもりです。

 

前置きを書かないつもりが無駄に書いてしまった(笑)

もう分析を書くんで安心してください!(なんの安心かわかんないけど)

 

月足 

f:id:damekuma:20180625213753j:imagef:id:damekuma:20180625213739j:image

まずは月足からいきますね~

月足は104EMAに抑えられる形で高値を切り下げています。

ボリンジャーバンドが平行に推移してますし、EMAも集合しているんでレンジかな?って感じです。

2016年1月の高値を起点にチャネルラインを引くと、かなり綺麗な下降チャネルを引くことができました。

上限下限ともにしっかりと反応してますね。

なので月足では下目線でいきましょう。

週足

f:id:damekuma:20180625213734j:image

2017年10月の高値1.00350を完全に抜けることができずに下落してます。

先々週は大陽線で引けてますが、先週でほぼほぼ全戻し。

勢いが落ちた感じがしますね。

CCIも100を割ってますし、MACDもデッドクロスしています。

週足でのEMAも暑苦しいくらいに密集中。

なので週足も下目線ですね。

日足

f:id:damekuma:20180625213745j:plain

しんどいですがまだまだいきますよー

次は日足ですね。

ん~日足はよくわかんないです(笑)

ダブルトップを形成してますし下目線でいいでしょう!

うん。そういうことでいきます。

続いて4時間足にいってみよー!!

4時間足

f:id:damekuma:20180625213749j:plain

0.99177のネックラインを突破後、その付近で反発。
200EMAを下抜け後、チャートポイント0.98894と200EMAが重なる部分で反発。

安値、高値ともに切り下げ中。MACDも0ラインより下で推移。

CCIも-100付近に張り付いてますね。

 

ちなみになんですが、見て分かる通りこのCCIは少しアレンジしてます。

そんなに説明するほど注目しているものでもないんで、今回は触れないでおきますね(笑)

もう少し検証してみて、勝率次第で説明は書こうかな。

悪い時は速攻でポイします。

 

話がそれましたが、こんな感じで4時間足も下目線です。

1時間足

f:id:damekuma:20180625213758j:plain

1時間足も200EMAを突破後、高値と安値を切り下げて下落トレンドを形成中。

それから移動平均線はパーフェクトオーダーになってますね。

MACDも0ライン下で推移してますし、1時間足も下目線でいきましょう。

USD/CHFトレード戦略

短期的には0.98894を明確に上抜けするまでショートしていきます。

0.98700をしっかりと下抜けたら追加で売りたいですね~

0.98550あたりで様子を見て勢いが強ければホールドしますが、微妙な感じのときは半分くらい利確する予定です。

そのラインで反発するようなら、0.98650~0.98700まで待って戻り売りで入っていけたらなって感じですかね。

最終的には0.98300近辺まで落ちてくれるといいんですけど...

0.98550をすんなり抜いていくとその先は特に目立った壁もないんで、ワンチャン最終ライン到達も見えてくるかも。

 

ただ0.98550近辺で反発後、0.98700までぶち抜いていくいようなら、一旦ロングに切り替えます。0.98700を背にエントリーして、まずは0.98895で利確。

そこも上抜いていくようだと、また1から分析し直さないといけませんね。

まぁ自分の分析を過剰に信じてもいいことないんで、臨機応変に対応していこうかなと思います。

 

とりあえず底を拾わないようにしないといけません。

突っ込んで売り過ぎず、損切りラインを超えたら迷わず損切りしていきたいですね。

なんとか今週もプラスで終えて、気持ちよく7月を迎えたい!

そのためにも今週は特に気合入れていきますよー

空回りしないといいんですが(笑)

 

っていう感じで今回はこのへんで。

おわりっ